explorer diary

小さなことに目を傾けるとそこには広い世界が!さあ、冒険家になろう!

AppleWatchはバカにできない

 こんにちは、Yumaです。AppleWatch、非常に気にってしまったので、Apple Watchの記事です。昔は腕時計を充電するのは意味わからん、通知うざそう、などなど、思うことが多く使いたくなかったです。しかし、中古で安く手に入れられる機会があったのでいざ買ってみるとかなり満足のいく製品でした。もちろん、悪いところもあります。良かったこととよくないことを書いていき、改善して欲しいポイントも書いていこうと思います。

睡眠
 良かったことは睡眠の質が測れること。日本人は睡眠に重きを置く人は少ないですが、睡眠はかなり大事で、睡眠の質が悪いと一日のパフォーマンスが低下してしまいます。睡眠の質って主観以外で測れることってなくて友達や親に聞いてもわかるわけがないです。なのでApple Watchが客観的に教えてくれるので、睡眠の質を聞いています。

運動
 最近では運動にも役に立っており、ランニングを週に2回しております。以前は腰に巻くランニング用バッグにiPhoneを入れてasicsのRunkeeperというアプリでどこを何分で走ったかを計測していました。Apple WatchにもRunkeeperのアプリがあるので、Apple Watchだけでランニングに出掛けています。機動力が上がりましたし、ランニング後に公園でダラダラすることも無くなったので、デジタルデトックスにつながっています。

通知
 通知も便利です。iPhoneを取り出さなくても通知が見れるのは助かります。ただ、何でもかんでも通知が来るのは面倒なので、取捨選択は大事です。アプリも最初からかなり入ってるので、純正アプリでも使わないと思ったら消すのがおすすめです。Apple Watchを使いこなすには取捨選択できるかが重要です。

電子マネー
 決済機能もありますが、あると便利です。ランニングなど、iPhoneを持っていなくてもICOCASuicaはチャージ以外で通信を必要としないので、買い物ができます。しかし、iPhoneがあると使わないですね。100均のセルフレジなど、高い位置にリーダーがあり、iPhoneをかざすのめんどいなと思うとき以外では使っていないです。無意識に使い分けています。PayPayも使えます。(QRコードのスキャンはカメラがないのでできません)

IoT
 IoTのリモコンとしてつかうにはかなり優秀で、常時腕に巻いているので、エアコンやテレビ、照明のリモコンが腕にあるような感覚です。また、家の鍵はセサミというスマートロックを使っているので、鍵も腕にあるような感覚です。

 

悪いところ


 バッテリー持ちが悪いです。せめて2日間持ってくれるといいなと思います。

 厚さをどうにかして欲しいです。もうすぐApple Watchは10周年なので、薄さというところに重きを置いた製品を出して欲しいと思います。ジャケットなどを羽織る際、厚さのせいで引っかかることが多いです。

 以上がApple Watchの良いところと悪いところです。悪いところはハード面のみなので、ソフト面では完璧なデバイスだと思います。もうすぐ10周年なので、デザインを刷新し、薄くして欲しいです。

買うとしたらどのモデル?
 僕は今はSE初代を使っている。文句はあまりないが、最近機種(2023年秋発売)のS9は処理性能が大幅に向上し、通信がなくてもSiriが使える。アプリなどを起動する際、初代SEでは時間がかかる。Siriもランニングの時に使えたらいいなと思うので、S9はあと2年は中古市場でも人気になるのではないかと推測してる。今までは最新機種を購入する必要はないと思っていましたが、S9で初めて最新いいなと思いました。
 とはいえ、初めて購入するならSEやS5、S6の中古をまず購入し、1年間使用してみることをお勧めします。