explorer diary

小さなことに目を傾けるとそこには広い世界が!さあ、冒険家になろう!

コーヒー屋さんを将来的に開きたいなという話、

 こんにちは、ゆーまです。今回は、将来的にカフェを開きたいという話です。コーヒーが好きで、いつかお店を開きたいなと思っています。どんな店にしようか考えてみました。

 

 コンセプトは、「コーヒースタンドでありながらカフェ利用もできる店」です。コンビニコーヒーってコーヒースタンドみたいに持って帰る人もいますが、店内のイートインで飲んでいる人もいます。そんな感じで、どちらも気軽に利用できる店です。

 なぜ、コーヒースタンド風にしたいかというと、スタバやコンビニのカップを持ち歩いている人はいますが、スペシャルティのお店のコーヒーを持ち歩いていたりする人っていないですよね。スペシャルティコーヒーをもっと身近にして欲しいっていうのと、コーヒーを持ちながら散歩するのって楽しいですよね、公園のベンチでゆっくりしたりも。そういうったことをして欲しくて、コーヒースタンド型にしたいと思いました。

 しかしそれだとコミュニティ感がないというか、街の住民たちが集まって、よう!って感じにしたいんですよ。なので、しっかり店内も利用できるようにしたいです。8席ほど用意して、パソコン作業もできるように、談笑もできるようにとコーヒーを飲む以外の用途にも使って欲しいなと思っています。

 

 また、出店する場所は地方にしたいと考えいます。ゆっくり時間がすぎるのを感じたい。まったりとでもしっかり、コミュニティを作れて美味しいコーヒーを淹れることができる、そんな場所にお店を開きたい。