explorer diary

小さなことに目を傾けるとそこには広い世界が!さあ、冒険家になろう!

ワイの節約&貯金法。

 こんにちは、ゆーまです。今回は、ぼくの節約法について書きます。今大学2回生ですが、節約を徹底しています。しかし、あまりストレスは感じません。今日は僕の節約、貯金方法について書きます。

 

まず、節約法から。

コンビニで買い物しない、地元で遊ばない、お菓子を買わない、小さなことでも贅沢と思え、学食は食べない、飲み会は本当に行きたいと思っている時だけ、旅行も緩急あり。いらないものは買わない、使わなくなったものは売る、買うときは差額で買おう。

コンビニで買い物しないというのは当たり前、高い。コンビニはATMとメルカリの発送場所と思った方がいいです。

地元で遊ばない。僕は大阪に住んでますが、大阪では基本的に遊びません。癖になるからです。通学でなんばと梅田を通ります。ここで遊んで帰るとお金がなくなります。使うなら月一で行く京都や2ヶ月に一回くらい行く名古屋、旅行先と決めてます。

お菓子を食べないについては、健康によくないし、太る、依存性もある。本当に食べたいものだけ食べましょう。ちなみに僕は、好きなカフェのケーキとスコーンとティラミス、カヌレは絶対食べますが、スナック菓子は一人では食べません。

小さいことでも贅沢と思え。これは一番伝えたい。スマホいじりながらマクドを食べたりしている人もいますが、そのマクドを食べていることを幸せと思えていますか?目の前のことを幸せと思えるようになりましょう。生きていることの幸せ、バイト先や働くことができる場所があることの幸せ、食事があることの幸せなどなど色々あるので、小さなところにも目を向けましょう。また、カフェに行ったりするときは、この決済一つで十分お金を使ったという自覚を持ちましょう。

学食は食べない。食事を食べると眠くなるので、高校の頃から昼ごはんは抜くようになりました。一日500円は使わなくて済みます。

飲み会は行きたい時だけ参加しましょう。僕はビールが好きなので基本参加します。

旅行は緩急ありというのは、1ヶ月バイトして次の月は名古屋に行ったり高山に行ったりと休憩を取るようにしています。もちろん、旅行に行っている日以外は働きます。

いらないものは買わない。本当に欲しいもの、買い物に行ったら目的のものだけ買うようにしましょう。メルカリで売ったりしてて思いますが、結構面倒です。

使わなくなったものは売る。いらないものは売るようにしよう。

買うときは差額で。iPhoneやその他、前使ってたものは売ってその差額で新しいものを買うだけで買い物ではなく、アップデートという感じです。

 

貯金法は、キャッシュレスをする。住信SBIネット銀行を使う、くらいです。

キャッシュレスは決済も早く、ポイントも貯まり、履歴がわかります。ただ、クレジットカードは履歴がわかりにくいので、あまりお勧めしません。作るにしてもJR西日本の予約専用のJ-Westカードや無印だけで使うMUJIカードなど、目的に沿って使いましょう。デビットカード交通系、PayPayなどがお勧めです。

住信SBIネット銀行は目的別口座というのを作ることができ、毎日や毎週、毎月など決めた日に振り替えてくれます。僕はこれで脱毛費を確保し、一括で全身医療脱毛をしました。また、セブンとローソンのATMだとQRコードで入出金ができるので、キャッシュカードは持ち運ばなくてもよく、デビットカードもApplePayに登録できます。30歳未満は月5回まで入出金が無料など、かなり便利なのでお勧めです。

 

今回は整理せず、ただただ入力したのですごい乱雑です、

これでかなり貯金できているので、よかったら参考にしてみてください。