explorer diary

小さなことに目を傾けるとそこには広い世界が!さあ、冒険家になろう!

ミニマリズムを生活に取り入れて...

 こんにちは、ゆーまです。今日は生活にミニマリズムを取り入れて3年が経ちました。最初は胡散臭く感じていたミニマリズム、実際やってみると便利なことばかり、今日はミニマリズムについて語ります。

 

 大きく変わった点は、部屋の掃除と片付けが楽、いらないものを買わない、太りにくくなった、お金が貯まった、時短などなど。

 

 部屋の片付け、ロボット掃除機を買いました。床に物を置くと掃除してくれないので、床に物を置かなくなりました。ロボット掃除機を使いたいから部屋を片付けるようになりました。なぜ、ロボット掃除機を使うのか、自分で掃除してもいいのですが、自分が部屋で活動している以上、埃が舞ってます。ロボット掃除機なら外出中などに掃除してくれるので、埃を多く吸ってくれるので、効率的です。机の上は、物を置かない。これを実践していくと、ストレスフリーな生活ができます。ちなみに片付けをしやすくする方法は、モノに住所をつけることです。

 

 いらない物を買わないと太りにくくなったはセットで、コンビニなどで買うものを決めずに行ってどれを買おうかと悩んでいる人多いですね、これ本当に無駄です。目的にものだけ買って帰れば悩んでる時間もお金も太った分のカロリーを消費する時間もなくて済みます。本当に欲しいもの、いるものだけを買いましょう。

 

 お金が貯まった、キャッシュレスにすることや、いらない物を買わなくなったので、貯まりました。また、スマホ一つで出かけられるのも楽です。

 

 時短。同じ服を3セットくらい買い、毎日同じ服でローテーションしています。中学高校は制服で、朝服を悩むことがなくて楽だなと。高2の時にミニマリズムを始めましたが、それまで、私服はお気に入りのものばかり着て、他の服はあまり着ていませんでした。私服の制服化を知りいざやってみると本当に便利でした。朝、大学に行く時、服で悩む時間がなく、旅行先で破けてもすぐ同じのが手に入ったりと、時間が有意義に、また、サスティナブルに服を楽しめているように感じます。そのほかにも、物を減らしたり、先ほどのモノに住所をつけるなどで、片付けの時短、ロボット掃除機で掃除の時短など、時間を手に入れることができました。

 

 最後に、ミニマリズムミニマリスト、宗教のように最初は思っていましたが、実際トライしてみると、合理的だなと思うことが多数。もちろん、自分には合わないところもあります。自分ならできそうと思えるところをまずは取り入れてみるといいかもしれませんね。