explorer diary

小さなことに目を傾けるとそこには広い世界が!さあ、冒険家になろう!

スマホは2年に1回は買い替えるべき

 こんにちは、ユーマです。

 最近スマホのバッテリーが持たないんですよね。iPhone13mimiを発売日に購入し、2年と6ヶ月使用しています。2年目まではストレスなく使えていましたが、最近バッテリーが持ちません。

 スマホは今では大事なインフラです。僕は普段から現金は持ち歩かずキャッシュレスをしています。しかし、その「財布」はバッテリーがないと開くことができません。厳密にはiPhoneXs以降は放電するまで、Suicaなど設定したエクスプレスカードは画面が消えてから5時間ほどは使えます。、しかし、必ずしもそのカードが使えるとは限りません。僕はiPhone13miniが気に入りすぎて愛用していますが、今まで2年以上同じスマホを使い続けたことはおそらくありませんでした。バッテリーの劣化がどう言ったものかは昔、中古のiPhone5sを購入したときに感じましたが、メインにしていなかったので用途が違いました。メイン端末を長く使い続けることはデメリットしかない、バッテリーは劣化し、性能も置いていかれる。少しでも早くPayPayやポイントカードを開きたいです。バッテリーも大事ですが、性能も大事なんだなと。

 

スマートフォンがスマートであるためには2年に1回の買い替えがベストですね。