explorer diary

小さなことに目を傾けるとそこには広い世界が!さあ、冒険家になろう!

毎日同じ服を着るメリットデメリット

 こんにちはYumaです。今回は毎日同じ服を着るメリットデメリットです。毎日同じ服を着るというのは高校2年の頃に始めましたが、思い返せば昔からお気に入りの服は洗濯して毎日着ていたので、無意識に行っていた行為なのかもしれません。

 僕は4着同じ服の同じ色を買って着ています。メリットは色々とありますが、やはり暑がりの僕には「体温調節」が一番のメリットに感じました。マトリョーシカのように上にどんどん着込んでいきますが、上着の取捨選択がしやすくなりました。

 他にも服屋さんで試着をすることもなくなりました。メモアプリにスキニーの裾直しの長さはメモしてあるので、その長さで裾直しをしてもらうだけ。服を買う時間がなくなりました。 買う時間が省かれると、毎日の服を選ぶという行為もなくなります。気温で上着がいるかどうかということ以外は考えなくて済みます。僕の場合はコーディネートを考えるのはストレスだったので、この手間がなくなったのは嬉しいです。

 着心地が同じなので変な感じがしないこともメリットです。

 必要な服しか買わない、買ったら使い倒すので、地球にも優しい。

デメリット

 服の劣化が早い気がします。しかし、毎日違う服が着たくて、数回着て捨てるよりはいいことだと思うので考えないようにしましょう。

 周りに毎日同じ服を着てるとか言われます。

 いちばんのデメリットは、お気に入りの服が廃盤になった時。また着心地の良い服を探す旅が始まります。

 以上が同じ服で着回すメリットデメリットです。最後のデメリットかなり大きいと思いますが、毎日服を選ばなくて済むメリットは計り知れません。地球に優しいのでこれからの時代のスタンダードになっていくのではないかと思います。