explorer diary

小さなことに目を傾けるとそこには広い世界が!さあ、冒険家になろう!

AppleWatchを買ってみて

 こんにちは、ユーマです。12月にApple Watchを買いました。最初はApple Watchは充電が面倒だしいらないなと思っていましたが、メルカリで1万5000円で初代SEを手に入れることができたので、この際買ってみようと思いました。

 

 買ってみて一番良かったと思うことは、睡眠の質を測れることです。最近旅先で4時間半ほどしか寝れなかったのですが、Apple Watchを見てみるとスコアがとても高く、自分の身体も軽快でした。もしApple Watchでスコアを見ていないと、「今日は4時間半しか寝れなかったからダメだわ」となりますが、スコアという客観的データを見たことによって、マイナスな思考がなくなりました。

 他にもスマホなしで散歩に出かけられること。いつも聴く音楽とICOCA、スマートロックのセサミが入っているのでウォッチだけで出かけることができます。SNSをだらだら外出先で触ることがなくなったので散歩して公園や河川敷でぼーっとするのが楽しくなりました。

 決済は基本交通系を普段から使っています。いつもはスマホをサッと取り出してタッチしますが、ダイソーのセルフレジなど、タッチするリーダーが高い位置にあったりするときはサッとWatchで無意識にタッチしています。

 

 デメリットももちろんあり、充電は面倒、しかもSEなので充電も遅いです。あと純正バンドが高すぎる。僕はダニエルウェリントンの時計からの乗り換えだったので、ダニエルウェリントンで使っていたレザーバンド、勿体無いので使いたいと思っていたら、楽天でウォッチでも使えるようにするアタッチメントが売っていました。これでバンドは800円で好きなものにできましたが、純正は高すぎますね。

 

デメリットはこのくらいでメリットは大きいです。もちろん1万5000円で買ったからってのもあり、定価で買うと満足度はどうかわかりません。Xiaomiのmi Bandと睡眠スコアの差はそれほどないという動画を見たことがあります。睡眠や運動だけデータを取りたいという人にはxiaomiのmi Bandを選ぶのもいいのかもしれません。スマホを取り出すのを控えたいという人にはAppleWatchの方がおすすめです。新作を買うよりも中古でバッテリーがまだ持つ機種を購入する方がいいのかもしれません。

 

 AppleWatch、最初はいらないと思っていましたが、買ってみるとメリットがかなり大きいです。いらなかったら売ればいいというスタンスで、一度メルカリなどで買ってみてはどうでしょうか。