explorer diary

小さなことに目を傾けるとそこには広い世界が!さあ、冒険家になろう!

取り入れやすいミニマリズム

 こんにちは、ユーマです。今回は取り入れやすいミニマリズムです。ミニマリストという言葉を聞いて思い浮かべることはなんですか。部屋には机も椅子もなく、引き渡されてすぐの部屋ってイメージでした。

しかし、ミニマリズムについて調べていくと、同じ服を何着か購入していて同じ服しか着なかったり、キャッシュレスをしていたり、健康に気を遣っていたりと色々なミニマリストの方がいました。

高校生の頃の僕は先人ミニマリストさんたちが試行錯誤されているのをみて、僕もやってみたい!と思いました。僕が試行錯誤して、自分に合ったもの、合わなかったものを書いていきます。

 合ったもの

・キャッシュレス(元からやっていた)・小さい財布・同じ服と靴を着る・部屋のものをできるだけ手放す・いらないものはすぐ出品

 

 合わなかったもの

・カード入れの財布と小銭入れを持つ・机と椅子を手放す・趣味のものは多めにとってある

 

などと言った感じです。特にカードケースと小銭入れを持ち歩くのは自分に相性が良くなかったです。現金払いの時、紙幣はカードケース、硬貨は小銭入れと二つにしまうのがかなり時間がかかったり、無くしてないか心配になったら両方を確認しないといけないので、無くしものをしないという観点から、L字の財布にしました。L字財布には薬なども入れていて、色々なものが入るので便利です。

 趣味のものは、コーヒー器具は自分の趣味と将来、コーヒー屋さんを開業したいと思っているので残しています。毎日使っているものを手放すのもどうかと思いますし、ものを減らしたいから外にコーヒーを飲みにいくのも変ですよね。もちろん外で飲むコーヒーも好きですが、家で淹れる時間が好きなので。ただ、管理できていないものは手放す方が良いと思います。他にも昔使っていたiPhone8と6sは愛着があるので手放せていないです。他のiPhoneスマホは手放せたんですけどね。中学時代の思い出が濃いのでしょう。

 

 合う方で同じ服を着るというのは、僕の中でかなり合っていました。というのも昔から気に入った服ばかり着ていて、毎日洗濯していました。たくさん服はあるのに。じゃあもう同じ服の同じ色を揃えようと思い、4セットで回しています。靴下も同じもの、靴も同じものと揃えると買う時も迷いませんし、暑がりなので体温調節も同じ服だと調節しやすく便利です。寒がりの人にも向くかもしれません。

キャッシュレスは今の時代は入れておくと便利です。僕はスマートフォンを初めて買ったのが、iPhone8でモバイルSuicaが使えました。大阪に住んでいて中学生だったので、今はもうないLINE Payカードでチャージしていました。あの頃、キャッシュレスには感動しました。のちにPayPayが現れ、今は、SuicaWatchICOCA)、PayPay、クレカの3種の神器が便利だと感じました。Suicaはチャージ以外では通信を必要としないので、電波の悪いお店でも決済ができますし、PayPayは色々なお店で使えて送金にも、クレカは汎用性があります。しかし、キャッシュレスをするにはバッテリーの劣化を考えると2年に1回はスマホを買い替えないといけないと思いました。

 

 ミニマリズムは宗教みたいだと思っていましたが、朝、服を選ぶ時間を必要としなかったり、貯金額が増えたりといいことが多かったので、自分に合うところは取り入れていきたいところです。